人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29
あちこちのサイトで咲いている紫陽花。
今の季節を代表するこの花に初挑戦してみました!

お手本はこちら
 riko師匠のSWEET*AJISAI
 Shigeさんの 紫陽花 Ⅴ
 hideさんの紫陽花   Pink Lady ♪

紫陽花を求めてフラフラしてたら、近所の公園で見つけました。
(hideさんも多分ご存知の、堤防手前の公園です)
紫陽花には色も色々あるようですが、今回のは青系の紫陽花です。

アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29_f0031398_2223878.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/400sec | -0.3


アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29_f0031398_223339.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/500sec | -0.3


アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29_f0031398_2242097.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/200sec | -0.3


引いてみるとこんな感じでした
アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29_f0031398_2243730.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/500sec | -0.3

紫陽花の近くでお食事中だった彼には、ちょっと悪い事しちゃいました。
紫陽花を撮ろうと近づくと、近くに避難して待ってました。
もう終わったからゆっくり食事してねー(^^)/

早くしてくれよ
アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29_f0031398_2245187.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/2000sec | -0.3 | 原寸大まで鳥ミング



【参考情報】
今回のも「宿題」だったわけですが、一応恒例の宿題の経緯と内容を
載せておきます。

riko師匠の2006年 06月 11日の記事 Flower * Garden にて

NT  :1枚目、こういう撮り方、いいですねー。
     この間真似したんですが、どうにもぴんと来ない写真になっちゃいました(^^ゞ

riko師匠:いいでしょ~今度撮ってみろぉーーー(爆)
     そーー!真似したんだッ!
     宿題にする??おほほ!ピンが来るように~頑張ってね!←優しい(*^^*)
     花びらのライン! ちゃんと質感を出しね~♪←もっと優しい(*^^*)

NT  :↑ ・・・で、あれはー、やっぱ宿題ですかね!?
     すっごい難しそうなんですけど・・・(-_-;)

riko師匠:そーー!あれは宿題! 頑張れ~~(笑)

NT  :(T∀T)

ってことで、今回の宿題は
 「花びらのライン」を「ピンが来るように」「質感を出して」撮る!
でした!

が、紫陽花って寄るとあまりにも遠景から肉眼で見るのと形が違って
 どこにピン合わせたらいいかよくわからない!
 花びらって何処よ!?
 この花びら風なのは額!?
とかいう感じで、よくわからないまんま終わってしまいました。
スィートなアジサイを目指しましたが、道のりは果てしなく遠く、
ビタースィートな紫陽花デビューとなってしまいました。
・・・惨敗(-_-;)

在庫はもうちょっとあるので、また性懲りも無くアップするかも知れませんが・・・

また近々に、「緊急企画!素人によるマクロレンズ対決!EF-S60mm VS. タムロン90mm」を
お送りしようと思いまーす(^^)/
by notitle_t | 2006-06-29 02:31 | 写真
<< 緊急企画!素人によるマクロレン... 晴れたので 2006/06/25 >>