Nikon FA で試し撮り 2007/01/21
えー、電池がなく動かなかったNikon FAですが、皆様のおかげで
なんとか電池をゲットする事が出来ました。

で、早速試し撮りに行ってきました!(゚∀゚)

Bath Time
f0031398_21224088.jpg


Dog & Bike
f0031398_21225792.jpg


パンが美味しそうだった・・・
f0031398_2123124.jpg


というわけで、イクスピアリに行ってきました。
f0031398_21232841.jpg


Nikon FA | Nikkor 28mm | Kodak GOLD400


現像が上がって来た時一番驚いたのが、発色のよさ。
LOMOよりも濃い感じがする。
描写力は一眼だから、デジイチともLOMOともまた違った
新しい感じ。

一枚一枚、自分で巻き上げながら撮る。
フィルムだから大事に撮る。
その場で出来は確認できない。

便利さはEOS Kiss Digital Nで体験できるから。
あえてNikon FAのアナログな世界を楽しむのも、今の世に
生まれ落ちたものに許された贅沢ですよね。

ボチボチですが、いろんなものを撮っていこうと思います(^-^)
[PR]
# by notitle_t | 2007-01-21 21:23 | 写真
新機軸、登場 20007/01/08
一昨年の冬にCanon EOS Kiss Digital Nを購入。
昨年の 、マクロ道に入門。
同年 にLOMO LC-Aを購入。トイカメラデビュー。

そして今年。出ました、新機軸!

それは、「フィルム一眼」回帰。

遠い昔に祖父からもらったきりになっていたカメラを
実家から引き上げてまいりました。

そのカメラの名は・・・


Nikon FA
f0031398_0375370.jpg


f0031398_0401958.jpg


1/4000までのシャッタースピードにNikonで初めて対応した
f0031398_0411355.jpg


レンズはニッコール 28mm F2.8 を装着。

位置づけ的にはNikon F3の廉価版って事みたいですねー。

中学生当時、僕はAFがついているEOS650ばかり使ってしまい
こちらのNikon FAには見向きもしませんでした。
先日riko師匠が「フィルム一眼探してる」という話をされていたのを聞き、
存在を思い出した次第で。

今になって少しカメラの使い方がわかるようになって来たので、
この期に使ってみることにしました。

デジタル一眼とはまた違うフィルム一眼の世界。
少しずつではありますが、足を踏み入れていこうと思います。

・・・ 世の中そんなに甘くない ・・・
[PR]
# by notitle_t | 2007-01-10 00:42 | 写真
smile 2007/01/04
smile
f0031398_2115515.jpg

 LOMO LC-A + Kodak GOLD400

2007年はLOMO LC-Aからスタートです!
彼は「Born to be writer」だそうですが、
何しろいい笑顔です(^-^)

どういう方向に向かうにせよ、笑顔を忘れずに過ごしたいなぁ
と思ったので、今年はこの一枚からスタートです!

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
# by notitle_t | 2007-01-04 21:15 | 写真
忘年会オフレポート その2 2006/12/29
オフ会レポート第二弾です!

参加したのは、
 ぷらぷらカメラ ひトリ歩き のfalconさん
 あかび~ふぉと のあかびーさん、相方さん、相方さんのお友達
 Shige's Photo Diary のShigeさん(飲み会からご参加)


夜になるとイルミネーションが点灯します。
f0031398_13474616.jpg

 Canon EOS kiss digital N + Canon EF-S 18-55mm USM


そうそう、久しぶりにレンズベビーを使ってみました!
f0031398_13482327.jpg


f0031398_13484743.jpg


f0031398_13491348.jpg



さすがに寒くなってきたから、建物の中に戻りましょう
f0031398_13495965.jpg


 Canon EOS kiss digital N + LensBaby2.0
あおりが楽しいレンズです(^-^)

・・・ 今年一年お世話になりました ・・・
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-29 13:50 | 写真
忘年会オフレポート その1 2006/12/28
去る12月10日、忘年会を兼ねて豊洲でオフってきました!

参加したのは、
 ぷらぷらカメラ ひトリ歩き のfalconさん
 あかび~ふぉと のあかびーさん、相方さん、相方さんのお友達
 Shige's Photo Diary のShigeさん(飲み会からご参加)


まずは昼間の様子を。
ららぽーと豊洲というところに行って来ました。
都内なのに、空が広く開いていて気持ちよかったです(^-^)

f0031398_0372531.jpg



f0031398_0375643.jpg



f0031398_0381925.jpg

 Canon EOS kiss digital N + Canon EF-S 18-55mm USM


せっかくなので、LOMO LC-Aでのカットも!
f0031398_039340.jpg



f0031398_0392575.jpg

 LOMO LC-A + Kodak GOLD400

今回はいろんなカメラを見ることが出来て、とても面白かったですよ!

・・・ こんなレンズを借りました ・・・
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-28 00:43 | 写真
誕生前夜 2006/12/24

BLUE LIGTHT
f0031398_22493988.jpg
EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/30sec | +-0


世間はクリスマス一色な一日でしたが、皆様はいかがだったしょうか。
って、もう終わりがけもいいところですが・・・(^_^;)
せっかく撮ってたのでとりあえずアップです。
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-24 22:49 | 写真
新宿御苑で紅葉を(おまけ) 2006/12/21
YOU&I
f0031398_0341347.jpg
 EOS kiss digital N | TAMRON SP AF90mm Di MACRO


今日は新宿御苑での紅葉のおまけショットです。
紅葉といえば銀杏も、ですよね。
今年は暖かかったので12月にも関わらず銀杏も楽しめました。

週末まで時間が取れなそうなためコメントは不可にさせていただいております。
伺えるのは週末になると思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-21 00:34 | 写真
新宿御苑で紅葉を 2006/12/17

六義園の紅葉はちょっとタイミングが早かったこともあり、その次の週に
新宿御苑に撮りに行きました。
もうだいぶ前の話になってしまいましたが(^_^;)


枝ぶりがフレームのよう
f0031398_0155354.jpg



最初は引いて撮っていたのに、気づいたらマクってました
f0031398_0163761.jpg



f0031398_017224.jpg



f0031398_0172932.jpg



f0031398_0201397.jpg



全て EOS kiss digital N | TAMRON SP AF90mm Di MACRO



今回は新宿御苑デビューでした。
そこで感じた意外な事3つ。
 その1.都内のこんないい場所に、これだけ広い場所があるってこと。
 その2.カメラマンがとにかく多いってこと。しかも三脚持参は当たり前。
      赤鉢巻レンズ、白い巨砲など本格派が多い。
 その3.実は「おしゃれフォトクラブ」こと
      Icchiy*s Photo Passage のIcchiyさん、ぱるままさん や
      ぷろみ diary & lounge  のp-eyeさん
      達とニアミスしてたってこと。世の中狭いっすねぇ(^_^;)


最近ちょっとバタバタしてまして、皆様のところへ遊びに行けておりません。
ぼちぼち伺いますのでよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-17 00:19 | 写真
紅葉オフ その3 -六義園の紅葉ライトアップ編- 2006/12/10
オフ会レポートも最後です。
今回のメインである、六義園の紅葉ライトアップです。
全部手持ちだったので、ブレブレ写真連発でした(^_^;)


光に照らされた門をくぐり
f0031398_23481691.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S 18-55mm | F4.0 | 1/6sec | +-0


ほの暗い光の道を進めば
f0031398_23483772.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S 18-55mm | F3.5 | 1/10sec | -0.3


そこにはライトアップされた紅葉が
f0031398_23485841.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S 18-55mm | F5.0 | 1/10sec | -0.3


池の向こうに見える紅葉もまたきれい。
f0031398_2349157.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S 18-55mm | F3.5 | 1/10sec | -0.3


ライトアップ写真は、S/Sを1/10に固定して撮ってます。
シャッタースピード優先、初めて使いました(^^ゞ


今回のオフ会のメンバーはこちら
 やにちゃらぼのreiさん
 Shige's Photo Diaryのshigeさん
 ひなたでPhoto♪のegg-nogさん
 あかび~ふぉとのあかび~さん

・・・ たくさん撮って歩いた後は ・・・
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-10 00:12 | 写真
紅葉オフ その2 -旧古河庭園のバラ園編- 2006/12/04
えー、それではオフ会の続きをお送りします。
旧古川庭園はバラ園も有名です。
時期的にはもう終わってるかなぁ、と思っていましたが
意外にまだ残っていましたので早速マクる事に。


色毎に一枚ずつ選択してみました(^-^)


red
f0031398_0342840.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/250sec | -0.7


orange
f0031398_0344586.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/250sec | -0.7


pink
f0031398_035635.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/1600sec | -0.7


white
f0031398_0352247.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/4000sec | -1.0


スナップから即マクロにそのまま移行出来るからいいんだよなぁ、
このレンズ(^-^)
今回は修行の一環として絞り開放で勝負してみました!


オフ会のメンバーはこちら
 やにちゃらぼのreiさん
 Shige's Photo Diaryのshigeさん
 ひなたでPhoto♪のegg-nogさん
 あかび~ふぉとのあかび~さん


次回は、今回の本命であった紅葉のライトアップをお送りする予定です!

This Momentのashさんもバラをアップされています。
ashさんのバラはこちら! roses
[PR]
# by notitle_t | 2006-12-04 00:37 | 写真