眉毛のある風景
さて、本日は右上に鎮座している写真の彼(柴犬)についてです。

彼は、僕がここ数年で最も印象的な存在なので、リスペクトの意をこめてあの場所に居てもらっています。
まゆしばちゃん、今日もいい眉してるね!(^o^)

彼に出会ったのは、今のマンションに引っ越す以前の話です。
当時の通勤ルート上に、2軒続いて柴犬を飼っているお宅がありました。

そのうちの手前の1軒にいる柴犬・・・・・
それが彼でした。

そう。どう見ても『まゆげ』が生えている。

否、まゆげが描いてある。

そりゃぁ私も最初は定番の子供のいたずらかと思いましたよ?もしくは軽い虐待ではないかと。
でも、結局2年くらい彼を見てたのですが、一日たりともまゆげが無い日がない。しかも、時折微妙に眉の角度が変わるのです。
・・・これはつまり、毎日飼い主によってきちんとお手入れされているってことじゃないですか!
眉ラインのウデと念の入れ様から「旦那じゃないな。奥さんの手によるものに違いがない。」と思いだし、その絶え間ない眉に飼い主の愛をも感じるようになりました。

そして、僕は毎日彼の眉の具合を確認しながら会社に通うようになり、いつしか彼の事を(勝手に)眉柴と呼ぶようになったのです。

しかし犬好きの友人にこの話をしても、いっこうに信じない!(特にSさん)
そこで論より証拠、と彼にモデルを(勝手に)お願いしたのがこの写真なのです。
ただそこは日本犬、飼い主以外に心を許さないという大和魂を忘れない彼は、カメラを向けた僕に軽くすごんでみせました。
少し歯が見えているのはそのためです。

もう一つ言うと、「彼」は正しく言うと「彼ら」なのです。
そのお宅には一回り小ぶりなのがもう一匹おり、そいつにも何事もなかったように「眉柴」なのでございました。彼らが連れ立って散歩している様はある意味、壮観ですよ。
[PR]
# by notitle_t | 2006-01-05 00:30 | 眉毛
散歩初め
冬の夕暮れ
f0031398_225133.jpg

 EOS kissDN | EF-S60mm | F5.0 | 1/400sec


f0031398_2254631.jpg

 EOS kissDN | EF-S60mm | F2.8 | 1/25sec


昨日、年始の初散歩をしてきました。
夕方の残光がきれいだったのですが、中々うまく撮れないですね・・・(^^ゞ
二枚目はマンションのロビーの活花(正月バージョン)からです。
[PR]
# by notitle_t | 2006-01-02 23:12 | 写真
冬のイルミネーション
光の橋桁
f0031398_381270.jpg

EOS kissDN | EF-S60mm | F2.8 | 1/2000sec


small lights
f0031398_3134589.jpg

EOS kissDN | EF-S60mm | F2.8 | 1/2500sec


cold lights
f0031398_324033.jpg

EOS kissDN | EF-S60mm | F2.8 | 1/125sec

今回で最後ということで、ミレナリオを撮りにいったんですが、人がほんとに多くて辟易。
イルミネーションに辿り着くまでの行列は、ありゃ「行軍」ですね・・・

3枚目はミレナリオの喧騒から抜けた後に見たぜんぜん関係ないビルのイルミネーション。
でもこっちの方が、寒くてシンとした冬の夜っぽさがあったような気がしました。
いや、それにしても寒かったです・・・
[PR]
# by notitle_t | 2006-01-01 03:18 | 写真
遅れてきた秋
掲載してるタイミングが遅いだけで、11月の神戸です。
標準レンズでがんばってます。
f0031398_20284497.jpg

EOS kissDN | EF18-55mm | F6.3 | 1/400sec
[PR]
# by notitle_t | 2005-12-31 20:31 | 写真
川辺の鴨達
川辺でお食事中の鴨達。
近くを電車が通過する度に、その音に驚いて川に飛び込む、可愛い奴ら。
これ以上近づくと、それに驚いて川にエスケープしてしまうので60mmじゃこれが限界。
望遠が欲しい・・・

思ったよりも川の色が鮮やかに出たかも。

f0031398_20122798.jpg

EOS kissDN | EF-S60mm | F3.5 | 1/4000sec
[PR]
# by notitle_t | 2005-12-31 20:13 | 写真
2006夜明け前
ちょうど今は「2006年の夜明け前」なんだろうなぁ。
頭の中のイメージがちょうどこんな感じだったので。
f0031398_15584688.jpg

eos kissDN | EF-S60mm | F2.8 | 1/2sec
[PR]
# by notitle_t | 2005-12-31 15:59 | 写真
遅ればせながら
世間さまから見ればかなり「遅ればせながら」ですが、blog開設してみました。
日々感じる事や目にしたものをマイペースでアップできればよいかなと・・・思ったり。
[PR]
# by notitle_t | 2005-12-31 15:57 | 雑記