<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
待ち合わせから水上バスまで モノクロ編 ~オフ会レポート その4~ 2006/07/28
まだまだオフ会ネタで引っ張りますよ!今ちょうど後半戦に入ったあたり!
って事で、今回はちょっと一休みで、「モノクロ編」でお送りしまーす(゚∀゚)


あなたとなら
f0031398_2358439.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F6.3 | 1/125sec | -0.3
 浜離宮で背中をいただきました。


LOMO LC-A
f0031398_2358187.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/640sec | -0.3
 これはやにちゃらぼのreiさんのLOMO LC-Aである。ウィーンバージョンである。
 LOMOには写りにけっこうな個体差があるらしい。
 reiさんのは、割りとくっきり写るタイプだそうだ。
 ちょこっと貸してもらった。
 そしてこの経験が決定打となったと言っても過言ではない(^_^;)


たたずむPOLGA
f0031398_23584277.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/250sec | -0.3
 あかびーふぉとのあかびーさんのPOLGAである。
 POLGAとは、HOLGA+ポラキットを指す造語である。
 写真がすぐ出来ちゃうのである。オフの場でそういうのを見せられちゃうと
 大変うらやましいのである。


おまけ

YES!アイアム チャーミン!
f0031398_23592464.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/640sec | -0.7
 ・・・彼は一体何者なのか、僕は知らない(-_-;)

標識
f0031398_23593810.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/250sec | -0.7
 そして浜離宮から、水上バスで浅草へ向かうのです。


って事で、モノクロ編でしたー。
次回は個人的にはメインイベントだった、水上バス編です!たぶん!(゚∀゚;)
[PR]
by notitle_t | 2006-07-28 00:03 | 写真
浜離宮から浅草へ 花を愛でる編 ~オフ会レポート その3~ 2006/07/24
今回、色んなものを撮ったのですが、その中から花に関するものを
ピックアップしてお送りしようと思います。
って事で、今回は「花を愛でる編」でおおくりしまーす(゚∀゚)

Shigeさんのカタバミはこちら!
年年歳歳


曇天の緑に黄色が鮮やかだった
f0031398_1532649.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/160sec | -0.3


黄色の濃淡だけで
f0031398_1533999.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/160sec | -0.3


パラシュート部隊
f0031398_154189.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/200sec | -0.3


小雨の中紫陽花にもなんとか間に合った
f0031398_1541328.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/60sec | -0.3


これがサルスベリの花かー
f0031398_1542475.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/1600sec | -0.7


これも紫陽花の仲間?
f0031398_1544391.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/250sec | -0.3


優しさ
f0031398_1545788.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/2000sec | -0.7


浅草の軒先で
f0031398_1551069.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/250sec | -0.3


ここだけ夏色
f0031398_1552068.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/125sec | -0.3


こうやって見ると、花だけでも結構撮ってたんだなぁ。
その分、ボツも多かったですけど!(゚∀゚;)


まだまだオフレポート続きます。
次回はちょっと風景なんぞ行ってみようかと!(^-^)
[PR]
by notitle_t | 2006-07-24 01:56 | 写真
鉄板サイドストーリー ~オフ会レポート その2~ 2006/07/21
前回はもんじゃ焼きをお送りしましたが、もんじゃ焼きを焼いている
鉄板のその反対側では、別プロジェクトが着々と進行していたのです!


そのプロジェクトは、こちら!


それは 牛スジ入りお好み焼き
f0031398_1521935.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F4.0 | 1/25sec | -0.7


デカブタ式「返し」も一発で決まった
f0031398_1523532.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.2 | 1/15sec | -0.7


当然、マヨ、青ノリ、カツオブシのフルトッピングでいただく
f0031398_1525973.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/20sec | -0.7


そして シメは焼きソバ!
f0031398_1531967.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/25sec | -0.7


これまた、とてもおいしかった(^-^)


でもさすがに満腹です
f0031398_1533495.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.2 | 1/30sec | -0.7


ふう、ようやく六文銭編、クリアです。
さて次回は何編をアップしようかなぁ♪(^-^)

・・・ 月が見えたので ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-07-21 01:57 | 写真
オフ会レポート その1 2006/07/18
去る7/16(日)にあかびーさんの声かけでオフ会に参加してきました!


今回は、浜離宮-水上バス-浅草-もんじゃ焼き というルートでした。
天気は今ひとつでしたが、皆様気さくな方ばかりでとても楽しかったですよー(゚∀゚)

レポートは時系列で始めてみようかなー、と思ってたんですが、
Shigeさんに続いてもんじゃ焼きから始めてみます(^^)


お店はこちら! 六文銭
f0031398_123106.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/50sec | -0.3


これが勝負の道具、ミニヘラ
f0031398_1233047.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.2 | 1/30sec | -0.7



あかびーさん、幹事お疲れ様でした!
falconさん、お店(もんじゃ&どら焼き)さすがのナイスチョイスでした!
ご参加された皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします<(_ _)>


akabeeさん&相方さん あかび~ふぉと
shigepianomanさん Shige's Photo Diary
falconさん ぷらぷらカメラ ひトリ歩き
reiさん やにちゃらぼ
デカブタさん デカブタの豚足日記
scottさん おじさま便り

・・・ おいしいもんじゃの作り方 by falconさん ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-07-18 01:39 | 写真
日常の風景 2006/07/14
コンクリートジャングル
f0031398_151041.jpg
ビルに囲まれた生活。こんなところにも。


禁止
f0031398_1511549.jpg
マナー、条例、値上げ。
どんどん住みにくい世の中に。

っていうか、ぼかぁ吸えないけどね!(゚∀゚;)

そして今日もまたケータイでのエントリーでござーます(-_-;)
[PR]
by notitle_t | 2006-07-14 01:52 | 写真
兵どもの・・・ 2006/07/10


2006FIFAワールドカップが、今朝方ついに閉幕した。




世界各地域の代表が一ヶ月に渡る激闘を演じ、
f0031398_227480.jpg







その結果、W杯は世紀のイケメン軍団、イタリアが制した
f0031398_2272329.jpg









どの試合も、素晴らしい闘いだった












サポーター達も歓喜の渦に包まれた
f0031398_2273485.jpg




・・・って結局、なんとかして最後の一枚が出したかっただけだろ!(゚∀゚;)
最後のなんて、サッカー全然関係ないし!!


それにしても彼ら、いい顔してるねー!(^-^)



それはともかくとして。

長く続いた寝不足も、これできっと解消される事でしょう。

日本代表も選手の大幅な入れ替えが想像されますね。
すなわち、その力は良い意味でも、悪い意味でも 今は未知数。

4年後に控える次の南アフリカ大会にもまた、日本代表の名があらんことを。


ちなみに皆様はどのシーンが一番印象的だったでしょうか?
僕は、「ジダンの全盛期を彷彿とさせるマルセイユルーレット」でした~ (^-^)
[PR]
by notitle_t | 2006-07-10 22:13 | 写真
青紫陽花なのですが 2006/07/07
道端で見つけた青紫陽花を撮ってみましたー!
f0031398_1161259.jpg


riko師匠からは、

「 でぇ~今日のこの紫陽花見た瞬間!
  おおおお~~めちゃ綺麗だぁ~
  これは、枯れてなくて~~とっても、綺麗に撮れてます~(爆)
  ホンと、この写真は、花の中で一番綺麗かもぉ~~(爆)     」

とお褒めの言葉をいただきました!

・・・って、すみません<(_ _)>
勝手に編集して悦に行ってました(-_-;)

↓ 事実はこっち

 【編集前】
「 でぇ~今日のこの紫陽花見た瞬間!

  おおおお~~めちゃ綺麗だぁ~と、思ったら!
  携帯かよ。。。。。ドテッ… notitle_tさんの一眼はなに・・・・・・

  これは、枯れてなくて~~とっても、KISSより綺麗に撮れてます~(爆)
  色も綺麗だし!ピントもあってるし!しかし。。
  やっぱり、LOMOがいいかもよぉ~~!
  ピント合わせもないしね~~(爆)

  ホンと、この写真は、花の中で一番綺麗かもぉ~~(爆)    」


って事で(-_-;) これはケータイで撮ったものでした。
しかし、kissDN+マクロで気合入れて撮ったものより、なんとなくケータイの
おまけカメラ機能(130万画素、AFなし)でてきとーに撮ったものの方がいいなんて、
僕の投資と努力って一体何なんだろうなぁ(遠い目)

参考までに、設定データはこちら
 PreminiⅡ | F4.0 | 1/39sec ← 毎度ケータイのS/S情報は びみょーな値だなぁ(^_^;)


ちなみにそのケータイはこちら!
f0031398_1163014.jpg
 EOS kiss digital N | TAMRON SP AF90mm Di MACRO | F2.8 | 1/40sec | +-0


イルミの色が綺麗なんですよー (^-^)
f0031398_1164165.jpg
 EOS kiss digital N | TAMRON SP AF90mm Di MACRO | F2.8 | 1/2sec | +-0 | tripod


って事で、練習も兼ねて買ったばかりのTAMRON SP AF90mm Di MACROで撮ってみました!(^^)


あっ!そういえば実は今日、七夕ですね!(゚∀゚)
短冊に願い事を書かねば!

「マクロで手ブレしませんように」・・・と!(゚∀゚;) ← そういう事 書くとこじゃないだろ
[PR]
by notitle_t | 2006-07-07 01:22 | 写真
緊急企画!素人によるマクロレンズ対決!Canon EF-S60mm VS. TAMRON 90mm 2006/07/01
Canon EOS kissDN、kissDユーザがマクロデビューしようと思ったら、この二本は
割りと高い確率で選択肢に入ってくるのではないでしょうか。
どちらかしか買えないとしたら、あなたはどちらを買いますか?


f0031398_1513356.jpg

左 Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM
右 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

WEBや雑誌の記事でもよく取り上げられるこの二本。
マクロの写りの違いだとか、専門的な事はプロの方が既になさっているでしょうから
そちらにお任せするとして、こちらは「素人による、素人のための徹底比較!」に専念させて
いただこうと思います!

え?なんでレンズが二本写ってるかって!?
いいところに気づきましたねー。

そう、買ったんです!タムキュー!(゚∀゚)(それも昨日!)

僕は思いのほかマクロにはまってしまったので、最近、「今日はマクロのみ!」なんて日が
多くなってきました。多分もう「なんとなくマクロもとって見ようかな」っていう感じじゃない
んですね。きっと。
って事で、90mm画角の写真も撮りたくなってしまったのです!
ってことで、「ま、いいか!」と思って、買っちゃいました!

でも、最初の一本を買った時に色々調べて、色々迷った事は事実ですし、使ってみて感じる
違いなんかもありますので、今日はその辺りをご紹介出きればいいかなぁ、と思います。


なお、多分に主観が入っている素人の感想ですので、その辺りは何卒、寛大な気持ちで
見ていただければ幸いです<(_ _)>


では早速比較に入りましょー!(^^)/


下記の質問に「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

問1.マニュアルフォーカスはわりと得意だ。

問2.マクロの時も三脚を使わずに撮りたい。

問3.今回買うレンズで人や風景のスナップも撮りたい。

問4.取り回しのよさにこだわりたい。

問5.Canonのフィルムカメラは持っていない。


「はい」と答えた数が多い方は、Canon EF-S60mm派かも。
さぁ、あなたはCanon EF-S60mm派?それともTAMRON 90mm派?


↓ 超長文になってしまったので、

・・・ 設問の解説はこちら! ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-07-02 15:53 | 写真