<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アジサイに挑戦(宿題) 2006/06/29
あちこちのサイトで咲いている紫陽花。
今の季節を代表するこの花に初挑戦してみました!

お手本はこちら
 riko師匠のSWEET*AJISAI
 Shigeさんの 紫陽花 Ⅴ
 hideさんの紫陽花   Pink Lady ♪

紫陽花を求めてフラフラしてたら、近所の公園で見つけました。
(hideさんも多分ご存知の、堤防手前の公園です)
紫陽花には色も色々あるようですが、今回のは青系の紫陽花です。

f0031398_2223878.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/400sec | -0.3


f0031398_223339.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/500sec | -0.3


f0031398_2242097.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/200sec | -0.3


引いてみるとこんな感じでした
f0031398_2243730.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/500sec | -0.3

紫陽花の近くでお食事中だった彼には、ちょっと悪い事しちゃいました。
紫陽花を撮ろうと近づくと、近くに避難して待ってました。
もう終わったからゆっくり食事してねー(^^)/

早くしてくれよ
f0031398_2245187.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/2000sec | -0.3 | 原寸大まで鳥ミング



【参考情報】
今回のも「宿題」だったわけですが、一応恒例の宿題の経緯と内容を
載せておきます。

riko師匠の2006年 06月 11日の記事 Flower * Garden にて

NT  :1枚目、こういう撮り方、いいですねー。
     この間真似したんですが、どうにもぴんと来ない写真になっちゃいました(^^ゞ

riko師匠:いいでしょ~今度撮ってみろぉーーー(爆)
     そーー!真似したんだッ!
     宿題にする??おほほ!ピンが来るように~頑張ってね!←優しい(*^^*)
     花びらのライン! ちゃんと質感を出しね~♪←もっと優しい(*^^*)

NT  :↑ ・・・で、あれはー、やっぱ宿題ですかね!?
     すっごい難しそうなんですけど・・・(-_-;)

riko師匠:そーー!あれは宿題! 頑張れ~~(笑)

NT  :(T∀T)

ってことで、今回の宿題は
 「花びらのライン」を「ピンが来るように」「質感を出して」撮る!
でした!

が、紫陽花って寄るとあまりにも遠景から肉眼で見るのと形が違って
 どこにピン合わせたらいいかよくわからない!
 花びらって何処よ!?
 この花びら風なのは額!?
とかいう感じで、よくわからないまんま終わってしまいました。
スィートなアジサイを目指しましたが、道のりは果てしなく遠く、
ビタースィートな紫陽花デビューとなってしまいました。
・・・惨敗(-_-;)

在庫はもうちょっとあるので、また性懲りも無くアップするかも知れませんが・・・

また近々に、「緊急企画!素人によるマクロレンズ対決!EF-S60mm VS. タムロン90mm」を
お送りしようと思いまーす(^^)/
[PR]
by notitle_t | 2006-06-29 02:31 | 写真
晴れたので 2006/06/25
ここしばらく中々更新できていませんでしたが、
そろそろ復活出来そうな予感です。

で!こちらは久しぶりに土曜に晴れました!(゚∀゚)

晴れてないとこういう色は出ないですよね。
もう初夏の色だなぁ(^-^)


 またお会いしましたね 
f0031398_2343396.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/250sec | -0.3


 レンゲ? 
f0031398_23435398.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/640sec | -0.3


 レンゲ! 
f0031398_2344781.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/100sec | -0.3


ちょこっとだけ紫陽花にも挑戦出来たのですが、まだ現像出来てないので
それは次回にさせてくださーい。

皆様のところにもこれから伺いますね!(^^ゞ
[PR]
by notitle_t | 2006-06-25 00:36 | 写真
見上げれば 2006/06/20
雨、そしてじめじめした日が続いています。
こんな時はどうしてもうつむきいてしまいがちですが、
こういう時こそ目線を上にむけていたいと思います。


 この先に
f0031398_2325894.jpg
EOS kiss digital N | EF-S 18-55mm | F18 | 1/400sec | 0



ところで前回お送りしたバトン、つないでいただけたようです。
egg-nogさん、ありがとうございます!

お気にの一枚、可愛いですね!
こちらもプレゼントをいただいた気分です(^-^)

更に~!そこからhanaさんのところにつながりました!
問6、堪能しました!
ふふふ。hanaさん、70-300mmIS、飽きたら引き取りますよ~ (゚∀゚;)


※ 最近皆様のところに伺えておらず申し訳ありません。
  今週末あたりからなんとか復帰できるのではないかと!(゚∀゚)

梅雨の間は夕景にも中々出会えません。
でも会いたくなったらこちらで!shigeさんのblogです。
Sometime ago
[PR]
by notitle_t | 2006-06-20 23:09 | 写真
メッセージ 2006/06/15

メッセージは、シンプルに、ストレートに、心に
飛び込んでくるようなものがいい。

・・・ メッセージ ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-06-15 00:16 | 写真
バトンが回ってきました! 2006/06/11
今巷で出回っているphotographersバトンですが、当blogにまで回ってきました。
バトンを回してくれたてきとーびより!!のmizuho!!さん、ありがとう!(^^)/

で、バトンの前に今日の一枚!
いつも近くを散歩すると出会う、晴れが似合う彼をご紹介!
f0031398_2214985.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F3.5 | 1/125sec | -0.3

関東も入梅して雨ばっかりなので、たまにこういう天気が恋しいですね(^-^)


では早速バトン、行ってみよー!!(゚∀゚)


*01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

Canon EOS kiss digital N です。
今はデジイチのみなので、フィルムはナシで!
(心の中ではベルビアのご冥福をお祈りしております(-人-) )


*02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズを教えてください。

Canon EF-S60mm Macro USM です。
「最も使ってる」っていうか、むしろ一張羅!(゚∀゚;)
マクロからスナップからバードウォッチングまでなんでもこれでやっちゃいます。
 注:「やれているか」どうかは別!

Canon EF-S18-55mmⅡ USMと、レンズベビー2.0を使う事もあります。


*03・今一番手にしたいカメラは?

kissDNは軽くてちっちゃくて取り回しが良いので気に入ってるのですが、代償として
「かなりレンズを選ぶ」カメラとなっています。重いレンズ、長いレンズだとバランスが
取れなくなります。
そのためEOS 30Dが欲しいんですけど、それは「今のをもっと使いこなしてからー」、
と思っています。
って事で、「今手にしたい」のは、ずばりGRDです!

最近、「街撮りもいいなー」と思うようになりました。
kissDNは超軽量とはいえ、やはりデジイチなので街使いではちょっと大袈裟に
なってしまいますので(^^ゞ

PHOTO PAGEのakiraさん、rikoさん、GRD飽きたらこっちに回してください!(^^)


*04・カメラを触れるきっかけになったのは?

 高校生の頃、カメラ好きの祖父からもらったのがきっかけです。
 一台は、Canon EOS650 という、いわゆる初代EOSでした。
 AFがついていたため、初心者の僕でも比較的扱いやすく、
 高校、大学、社会人3年目くらいまでこれを使ってました。

 ただ、「内臓ストロボ?そんなものなど無い!」という男気あふれる仕様だったため、
 常に外付けフラッシュを携行する必要がありました。
 その後に出たフラッシュ内蔵タイプが大変うらやましかったのを覚えています。

 もう一台は、Nikon FA というマニュアルなカメラでした。
 こちらは初心者の僕の手には負えず、ほとんど使いませんでした。
 いまだに実家に保管してあります。 そろそろ呼び寄せてみようかなぁ。


*05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

f0031398_2222149.jpg
 何年か前に撮ったこの一枚でしょうか。

 当時、一眼は使ってなくて、コンデジで撮ったものです。
 未だにこれを超えられるものが撮れていないような気がしますが・・・(^^ゞ
 ま、これよりも気に入る一枚に出会える事を、密かな楽しみにしてやってます(^-^)

 今熱中しているマクロの方は、我ながら目標が高いところにあるらしく、
 到達出来るのはまだ先になりそうです(^_^;)


*06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

 撮ってみたいもの?そんなの「目についたものはなんでも!」
 に決まってるじゃないですか!(゚∀゚)

 ただ、「撮れるようになりたいもの」を挙げるなら、目下修行中の
 マクロ写真ですね。
 最終的には花が撮れる様になりたいと思ってます(^^ゞ(これでも)


*07・写真を面白いと思うところ

 「(写真次第では)見た人にプラスのパワーを与える事が出来るところ」ですね。
 そこにその一枚がただあるだけで、いろんな人が力をもらっていくって、
 すごい事だと思いません?


*08・ファインダーを覗いている時に思うこと

 ファインダー覗いてる時でしょー?そうですねー、例えば・・・
  「ハイ、そこ邪魔!」
  「地球、風吹き過ぎ!」
  「このカメラ、揺れ過ぎ!(自爆)」
 とかかな!(゚∀゚)

 ってのは冗談です(※報道には一部真実が含まれている場合があります)が、
 「主題、副題!」「シャッター切っても5秒静止!」「玄関開けたら二分でご飯!」
 とかですかねぇ。 ← 最後は何?


*09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

 プロの写真家の方の作品はあまり見てないので、今のところ影響されている
 という事は無いと思います。
 勉強しなきゃなー。

 その代わり、blogでお会いしている皆さんからは大変影響を受けています(^^ゞ


*10・身近でオススメのフォトグラファーを教えてください。

 うーん。こちらに来てくださっている方々ですね。そもそも僕から伺ったところが
 ほとんどだと思いますし、そうでない方も皆さま魅力的ですので・・・
 ただ皆様も概ねお互いをご存知なので、今更オススメと言われてもって感じですよね(^_^;)

 また、勝手に師匠と呼ばせていただいているhappy_rikoさんには大変な影響を受けています。
 チューリップのマクロと、雫の写真を見た時はほんとに衝撃を受けました。
 写真からエネルギーが溢れているようで、見ているだけで顔がほころんでくる
 というか、すごく元気が出てくる作品でした(^-^)
 07の質問の答えもこの事に起因しています。


*11・最後にこのバトンを渡す人を2人選んで下さい。

 ・お一人目は、花も食べ物もお勧め!ひなたでPhoto♪のegg-nogさんです!

 お二人目は、まだ探してまーす。
 vertさんにももう回ってたしなー・・・(^^ゞ
 探してるけど、見つかんなかったらゴメンナサイ!って事で(^_^;)

 ではegg-nogさん、よろしくお願いしまーす<(_ _)>
 賛同いただける方にはもうだいぶ回ってしまっているかも知れませんので、
 あまり無理はなさらず。渡す人は一名でもいいんじゃないかなー。


ふー、疲れた!(^^ゞ
最後まで読んで下さった皆様も、お疲れ様でした!(^^)


週末、ちょっと調子良くなくて、紫陽花撮りに行けなかった!(>_<)
もう終わっちゃっただろうなぁ・・・
心残りです(T_T)


↓ shigeさん、お久しぶりです!
  おおっ!?行っときますか?雫対決!(゚∀゚) ← 玉砕必至
  やる時は教えてくださいねー(^-^)
[PR]
by notitle_t | 2006-06-11 22:20 | 写真
雫強化月間 2006/06/04
この辺りはまだですが、もうすぐ入梅の季節ですね。
ひょんな事から、ちょっと気合入れて雫を練習する事になりまして、
ちょこちょこ雫 撮ってます。


f0031398_0481240.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F2.8 | 1/30sec | -0.3

相変わらず難しいですねー。
ピント位置がどうにも・・・

でも以前よりは多少合うようになってきた、かな?(^_^;)

・・・ マイトリガーをゲットしました! ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-06-06 00:51 | 写真
あなたの気持ち次第で 2006/06/03
風景を見る。花を見る。
どんな風に見える?

風景写真を見る。花の写真を見る。
どんな風に見える?

それはきっとあなたの気持ち次第。
楽しい時は風景も笑っているように。
悲しい時は写真も泣いているように。

どんな景色でも、いつも笑っているように見えるといいね。
そんな風に生きていけるといいね!

・・・ どんな景色でも ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-06-03 02:22 | 写真