<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
レンズベビーで雫! 2006/05/30
先週はー、午前中が雨、そして午後には上がりました。
と、来たら!(゚∀゚)

そりゃ当然!て事で、久々に「雫」に挑戦してみましたー!
しかもー、今はレンズベビーつけっぱなし!

って事で、それ行け!レンズベビーの雫、三連発!!


その壱!
f0031398_023241.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/100sec | -0.3


その弐!
f0031398_0234012.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/80sec | -0.7


その参!
f0031398_0241553.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/100sec | -0.7


雫なんでー、今回は絞りは5.6まで絞ってみました!(^^ゞ


最近、皆さんのところでも素敵な雫がたくさんですよ!


White Boardのhideさんの雫!

ひなたでPhoto♪ の egg-nog1401さんの雫!

てきとーびより のmizuho!!さんの雫!


みんな、うまいなー・・・(^_^;)
でもー、次回は負けん!(>_<)
[PR]
by notitle_t | 2006-05-30 00:26 | 写真
レンズベビー2.0+マクロキットでGO!GO! 2006/05/27
えー、すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく
「レンズベビー2.0+マクロキット」をご紹介出来る事になりました!

では早速ご紹介!
まず外装から参りましょう(^^)


こんなケースに入ってるぞ
f0031398_2329842.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.0 | 1/5sec | -0.3

「これにレンズが入ってるの?」と疑いたくなるようなカジュアルな装いだ。


開けるとこんな感じ
f0031398_23292775.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/6sec | -0.3

レンズは左の方に。
って、ビニールにレンズが裸のまま収められてるよ、ママン!(゚∀゚;)


当然届いた時、レンズはホコリだらけでした。
ベビー本体のレンズはちゃんときれいにカバーがされているので
こちらはきれいでしたが。

こんな中学生の財布みたいな入れ物にレンズ入れてくるなんざ
まったくどこまで本気で作ってるのか、よくわかりません(-_-;)

ま、それがレンズベビーの世界なんだろうな、うん。
はい、気を取り直してマクロレンズに参ります。


+4マクロレンズ
f0031398_233082.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/8sec | -0.3


右側が+10マクロレンズ
f0031398_23302446.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/6sec | -0.3

それぞれ通常のレンズフィルターのようにレンズの先にねじ込みます。


そしてドッキング!
f0031398_23304121.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/2sec | -0.3

なんて単純な作りなんだ!うーん、これちゃんと写るのかな?(^_^;)


で、その撮り味はいかに!?

こういう場合、「既出のものと比べるのが手っ取り早いな」って事で、
いつもの彼にご登場いただく事にしましょう。


まずは+4レンズ フォーカス範囲:15cmから33cm
f0031398_233193.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.8 | 1/800sec | -0.3

これは距離25cmくらいかな。レンズを引っ張ればもう少し寄れるけど、
手がプルプルするため、マクロには向かないっす。


次は+10レンズ フォーカス範囲:8.9cmから12.7cm
f0031398_23313327.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.8 | 1/800sec | -0.3

これは10cmくらい。そこそこ寄ってきた感じ。


最後に+4と+10レンズ同時使用 フォーカス範囲:5cmから7.6cm
f0031398_23315181.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.8 | 1/800sec | -0.3

何故か白っぽく写る。天然のソフト効果か!?(^_^;)


おまけでもう一枚!

本日のデザート
f0031398_2332108.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.8 | 1/800sec | -0.3

お腹にやさしい飲むヨーグルト。飲み方2通り。
ストローを差すのとキャップを開けてグイ飲み、あなたはどっち?
僕はストロー!(゚∀゚)


被写体に寄る分、酔い指数は通常レンズよりも上昇しているような気がします。

僕はコレクションとして持ってる事に意義を感じれる派なので、特に気には
なりませんが、結構好みは分かれるかなーって感じです。


って事で、マクロキットでした!
これからレンズベビーとマクロキットも使って行きますので、
今後ともよろしくお願いしまーす!(^-^)
[PR]
by notitle_t | 2006-05-27 00:15 | 写真
新緑の時間 2006/05/25
※この時間は予定を変更してお伝えしております。
本来「レンズベビー2.0+マクロキット」な記事をお送りする予定でしたが、
本業の都合で記事を書く時間が取れないため、次回に延期させて下さい。

その代わりに本日は在庫からお送りしたいと思います。

旧古川邸 庭園の新緑
f0031398_1241765.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/100sec | -1.3

この写真、喜んでいいのか悪いのかわかりませんが、過日
riko師匠のBBSに貼りに行ったところ、

 「先日の、happyのハリハリ良かったぞぉ~Thankyou~♪
 又名前確認しちゃったぞ! ←notitle_tさんの写真だと信じてないのか?(爆)」

という、これまたアレな誉め言葉をいただきました。あざーっす!(゚∀゚)/

ってことで、元々blogに載せるつもりはなかったのですが、せっかくなので
この機にアップさせていただきました(^^ゞ

※また、最近皆様のところにも伺えておらず、申し訳ありません。
 週末には時間が取れると思います。よろしくです!<(_ _)>
[PR]
by notitle_t | 2006-05-25 01:26 | 写真
レンズベビーでGO! 2005/05/21
せっかく新しいレンズを買ったので、外に撮りに行ってみました!
試し撮りの成果はいかに!?


河川敷の散歩 ~ オレについて来い! ~
f0031398_2222375.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/800sec | -0.7


河川敷にはタンポポも生えてる
f0031398_2231142.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/1000sec | -0.7


寄ると結構ふつう?
f0031398_2234037.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F5.6 | 1/800sec | -0.7


試し撮りしてみて、使い方がようやくわかってきたような
未だよくわからないような・・・(^_^;)
でも周辺部の流れっぷりは、さすがって感じですね。

一番難しいのは合焦マークが出ない事。
ファインダーで全て判断、ってのはkissDNだと結構難しいなー。
おかげでピンボケ量産しちゃいました(^^ゞ

しかもS/Sがやたら速い!
何故かと言うとー、ISO800にしたまま気づかずに撮ってたから(^^ゞ

・・・ しかして今回の宿題は? ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-21 22:14 | 写真
新しい仲間(レンズ)を紹介します! 2005/05/18
えー、これまでほぼ Canon EF-S60mmマクロ 一本で切り盛り
して参りましたnotitle_T.blogでございますが、ついに
新しい仲間(レンズ)を迎える事になりました!(゚∀゚)

最近あちこちでトイカメラの写真を見ます。
デジイチのクッキリした画像とはまた違った味のある画が
撮れていて、「とてもうらやましいなー」と思います。

そこで目をつけていたのが、デジイチでも個性的な画が撮れる
”あの”レンズ。

GWって罪ですね。ヒマさのあまりちょっと気を失っているうちに、
右手が勝手に購入ボタンをクリックしてました(^^ゞ

で、何を買ったかといいますと・・・
これだ!(゚∀゚)


買っちゃった!レンズベビー
f0031398_1522745.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/13sec | -1.3


し・か・も、2.0!(゚∀゚)
f0031398_1524556.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/8sec | -1.3
なんと開放F値は2.0!僕が持ってる、どのレンズよりも明るい(^_^;)


ピントはジャバラで(力ずくで)合わせる
f0031398_15337.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F9.0 | 1/4sec | -1.3


しかして、その撮り味は・・・


Bend it Baby!
f0031398_1533515.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.0 | 1/50sec | -0.3


2.0! 2.0! 2.0!
f0031398_1535556.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.0 | 1/125sec | -1.3

こしゃくにも、マウントもちゃんとメーカ別だ!
f0031398_1542367.jpg
 EOS kiss digital N | レンズベビー2.0 | F2.0 | 1/50sec | -0.3


って事で、買ってしまいました、レンズベビー

試し撮りをしてみて新たに
「ファインダーをずっと覗いてると、酔う」
って事がわかりました(-_-;)

でも面白い! これ、外で使ったらどんな画になるのかなー。
今から楽しみです(^-^)

・・・ 宿題の予感 ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-18 02:03 | 写真
最近ここいらで話題のビートルズつながり 2006/05/15
先日、japgapさんが「あなたが選ぶBeatlesベスト5は?」ってネタを振って
らっしゃいました。
皆さんのコメントを見て、地域や世代にかかわりなく今もビートルズは
愛されているんだなー、と改めて実感。

おかげで、一番好きな「In my life」という曲を通じて、mei-nyanさんとの
つながりも生まれました。 japgapさん、ありがとうございます<(_ _)>

で、その後ilovedartさんがコメントの中で「じゃあ逆に、思わず飛ばしちゃう曲は?」
というネタを振ってらっしゃいました。その時はあまり深く考えなかったのですが、
夜中にハッと大事な事を思い出しました!

そうです、「Beatlesで思わず飛ばしちゃう曲」と言えばコレですよ、コ・レ!

その名は、「東京ビートルズ

 なんと、試聴も出来ちゃうよ!

もし「東京ビートルズ」まだ一度も聴いた事がない方、悪い事は言いません。
とりあえずこれだけは聴いとけ! ← 初めての太字


まさに日本ロック史における、消しても消せない・・・

でも僕は大好きです(^^)
べらんめぇな詞平坦なコーラスが、いつ聴いてもグッと来ます(^-^)

むしろリピートで聴いちゃう派だったり(^^)

あなたはJohn派?Paul派? 僕は、漣健児派!(゚∀゚) ← ウソ


あー、ひっさびさに「雑記」ってカテゴリ使ったなー (゚∀゚;)


※一部で「新兵器のご紹介!」という予告をさせていただいていましたがー、
 この緊急企画のため、次回に延期になっちゃいましたー(^^ゞ
  ↑ コレのためにか
[PR]
by notitle_t | 2006-05-15 22:43 | 雑記
旧古川邸の庭園を散策する 2006/05/13
本日も旧古川邸の日本庭園部分です。
今回はモノにフォーカスを当ててお届けしたいと思います!(^^)

新緑の向こうに見えるのは
f0031398_176428.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F4.0 | 1/200sec | -0.3


燈籠
f0031398_1771338.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F4.0 | 1/250sec | -0.3


木漏れ日の中に佇む十五層塔を横目に歩を進めると
f0031398_1773438.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/30sec | -0.3


雪見灯篭に出逢える
f0031398_1783877.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/250sec | -1.0


そんな新緑と造形に囲まれた、日本庭園
f0031398_179355.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/125sec | -0.3


とても癒されました(^-^)

・・・ 皆様からアドバイスいただいた、アレについて ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-13 17:09 | 写真
新緑の旧古川邸 2006/05/11
本日は旧古川邸の日本庭園部分です。
今回は緑にフォーカスを当ててお届けしたいと思いまーす(゚∀゚)

洋館の傍ら、バラ園の階段を降りると
f0031398_0245739.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F9.0 | 1/125sec | -1.0

待ち構えているのは、新緑
f0031398_0252585.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.0 | 1/160sec | -0.7

新芽も育っています
f0031398_0254223.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.6 | 1/400sec | -0.3


次回は庭園の中のモノに焦点を当ててみたいと思いまーす(^^)
うーん、新緑はいいねぇ(^-^)

・・・ 目下の悩み ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-11 00:28 | 写真
スイスに行ってきました 2006/05/07
GWを利用して、スイスに行ってきました。

石畳のアプローチ
f0031398_2248777.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F6.3 | 1/50sec | -0.3


石造りの門扉
f0031398_2248334.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F6.3 | 1/20sec | -0.3


趣きあるバルコニー
f0031398_2249394.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.0 | 1/500sec | -0.3


やっぱスイスの空気は違うなー(^-^)

・・・ 真実のスイス ・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-07 22:53 | 写真
タンポポか!? 2005/05/05
前回の花は果たしてタンポポだったのか!?(゚∀゚;)
早速調査に乗り出しました!


再び野草トローゼ!
f0031398_053939.jpg
 EOS kiss digital N | EF-S60mmマクロ | F5.0 | 1/40sec | -1.0

って、普通に撮っただけだろ!
でも、この隣に綿毛になっているものがあったので、やっぱりタンポポじゃないかなー、
とか・・・(-_-;)

・・・こんな時は 乗っかっとけ!・・・
[PR]
by notitle_t | 2006-05-05 00:10 | 写真